Strava Global Heatmap

Strava Global Heatmap

ニュースで話題になってたこれ,眺めてるとすごく面白い.

  • 国境と濃淡が一致するところが面白い.韓国と北朝鮮は極端な例だけど,ベネルクスとフランス・ドイツとか,東欧と旧ソ連の境界とか.
  • 海岸線や川の流域が面白い.ナイル川アマゾン川の流れとの沿い方,沿わな方.琵琶湖とかもきれいに縁取りされてるのは一周する人が多いからだろうな.
  • 地形と都市計画が浮き出る.東京の山の手と城東の違い,京都や大阪との違い.アメリカ各都市はヨーロッパ,アジアの都市のつくりとぜんぜん違う.旧ソ連の都市はなんかその中間っぽい.別に歴史的には中間でも何でもないんだけど.